自転車
2013年11月
Wikipediaで自転車を調べてみると「人力を主とした原動力で車輪を駆動することで推進力を得て、乗り手の任意による進路で地上を走行する乗り物です。」と紹介されています。
走る場所や用途、競技によって種類が異なり、ロードバイク・マウンテンバイク・クロスバイク・トライアルバイク・ピストバイク・電動アシスト付自転車などなど。
最近は、ファッションアイテムとして乗っている方も多いですね。
一般的なママチャリとは日常生活用の自転車で正式にはシティサイクルというそうです。
私は20年ほど前から自転車に乗っています。
大学生時代に後輩からマウンテンバイクを勧められてからが始まりです。
それからBMXのフリースタイルにハマり福岡に戻ってきてからマウンテンバイクに乗っていました。ちょっといい値段の自転車だったので、いつも周りに「軽自動車が買えるじゃん、なんで原付に乗らないの」など言われましたが、小回りが利き、運動にもなるし待ち合わせの時間も計算しやすく便利だったので他には目が行きませんでした。
そんな肩身の狭い思いをしながら乗っていましたが、時代が経つにつれロードバイクやピストバイクなどいろいろな自転車が流行り、
やんまーさんをはじめたくさんのダーツ仲間のライダーが増えることで徐々に肩身の狭い思いをせずに済むようになりました。
そしてマウンテンバイクレーサーを治療するきっかけもあり、彼から走る楽しみを教わるようになり魅力に憑りつかれていきました。
キツイ坂を登り切ってからの下りのスリル。さらにレースに出るとスピードを気にせず、自然を感じながら走れる所が最高です。
近年、自転車マナーの問題が良く取り上げられていますが、乗り手の意識向上も大事ですね。自転車専用道路など普及してきたので徐々に自転車も歩行者に優しく安全に楽しく乗れるようになってきました。ちなみに韓国ではソウルから釜山まで
702kmにも及ぶ南北縦走自転車道路が2012年に開通したそうです。
ウラヤマシイ。
マウンテンバイクやロードバイクは少々値が張りますが、その分愛着が湧き、メンテナンスをしながら大事に扱うようになるので長く乗れ、その費用対効果は大きいと思います。
平衡感覚や心肺機能の向上、ダイエットにも良いですし通勤などに乗ると脳が目覚めてくれるので仕事の作業効率が上がるそうです。地球にやさしい乗り物、自転車お勧めです。