むくみ
2012年2月
ダーツは、バーの発展と共に広がってきたスポーツでもあるので、お酒と切っても切り離せない存在です。
ダーツを投げる時に、多少お酒を飲むことで緊張は緩和され集中力が上がります。
しかし飲みすぎると、周辺視野が狭くなり、思考能力や空間認識力が低下し、
フォームが雑になり全然思った所に投げられなくなります。
飲みすぎによる弊害は他にもあり特に目立つのが顔や手足のむくみです。
むくみは浮腫と呼ばれリンパ液が過剰に体内に溜まった状態です。
リンパと言うフレーズを良く耳にしますが、あまり知られていないと思いますのでどういった機能を果たしているのか簡単に説明します。
リンパは血液と同様に体内を循環していて主に三つの作用があります。
- 体内の余分な間質液の吸収(間質液、細胞を浸す液で細胞に栄養素や老廃物のやり取りを行う液体)
- 体外からの病原菌などの異物の除去(風邪をひくと喉のリンパ節が腫れるのはこのためです)
- 間質液の余分なたんぱく質を取り込み間質液の浸透圧を一定に保つ
簡単すぎました?
紙面の都合もありますのでもっと詳しく知りたい方はググってください。(笑)
実際にむくみを取り除くには食事と運動とマッサージです。
食事はカリウムの多い食品を摂り余分な水分を尿として排泄する。
(大豆、パセリ、ホウレンソウ、海藻類など)
カリウムは血圧上昇を抑制し、更に筋肉の働きも良くなります。
そして運動とマッサージ。筋肉を自動もしくは他動する事で循環が良くなりむくみ取れます。
足のむくみは軽いジョギングがいいのですが、出来ない場合はその場で1分間ほどジャンプするのを毎日続ける。これだけでずいぶん変わります。
顔のむくみは前号で紹介した舌筋運動や顔筋運動がおススメです。
次回むくみの続きでセルフフェイシャルマッサージです。お楽しみに。