キッズダーツ
キッズダーツのススメ
2022年12月
子供の習い事、限られた時間の中で何をやらせてみようかと悩まれる親御さんも多いと思います。水泳や、ピアノ、英会話…様々な習い事があり、どれも小さい頃から習うことのメリットがたくさんあります。その中でも、ぜひダーツをお勧めしたいと思います。
子供にダーツをおススメするワケとは…
【ダーツは年齢・性別関係なし!】
ダーツは体力を必要としないので、老若男女、年齢性別問わず、個人でも団体でも幅広い世代に一緒に楽しむことのできる生涯スポーツです。子供も大人も何歳からでも始めることができます。
【ダーツは天候に左右されない】
屋外スポーツは天気や風や気温に影響を受けやすいもの。その点ダーツは屋内競技なので、日中問わず、天候にも気候にも左右されません。また、省スペースでもできるスポーツなので、場所を選ばず楽しむことができます。
【ダーツは場所を選ばない】
大きな道具も必要なく、他のスポーツに比べると1人で練習することも可能。ボードと3本の矢があれば自宅でも練習ができますし、設備があるところへは手ぶらで行って気軽に楽しむこともできます。慣れてくれば自分に合ったマイダーツを揃える楽しさも生まれてきます。
〈ダーツの名称と役割〉
【ダーツは生涯スポーツ】
子供の頃スポーツをやっていても、体力や環境、チームの人数などで続けることが難しい場合もあると思います。しかし、ダーツは大人になってからも様々なシーンで、1人でも大人数でも楽しむことができます。また生涯スポーツなので、同年代の友人や親子でも世代を超えて一緒にできるスポーツです。
ダーツにもプロがあります。日本には2つのダーツプロ団体があり、日本はもちろん世界で活躍している選手もいます。また、イギリスの世界最大級のプロ団体PDCが主催する世界選手権では、世界中からダーツのトッププレイヤーが集結します。賞金総額は4億円。(※2022年6月為替レート)習い事で楽しむだけでなく、日本や世界に通用するダーツプレイヤーを目指すのも夢ではありません。
【キッズダーツの良さとは】
〈ダーツは脳トレスポーツ〉
ダーツは右脳と左脳を使う脳トレスポーツです。
ダーツはゲーム内容によって状況に応じた計算が必要になるため、計算力が身に付きます。またダーツを的に狙って投げることで空間認識能力が鍛えられます。
※空間認識能力…物体の位置や形状などを瞬時に正確に認識すること
〈集中力と持続力を養う〉
ダーツには様々なゲームがありますが、オーソドックスなカウントアップでも1ゲームあたり3投×8ラウンド=24投ダーツを投げます。何度も的を狙って投げるスポーツなので集中力と持続力も鍛えられます。
〈チャレンジ精神が身に付く〉
ダーツは個人戦だけでなく、チーム戦もあります。ダーツの中で行う計算や戦略の相談を仲間とやりとりしながらプレイすることで、自然とコミュニケーションが生まれていきます。また、ダーツを通じて憧れの選手やライバルができることで切磋琢磨し、チャレンジ精神も身についてきます。
キッズダーツ体験会では小さなお子様に体験していただけるよう、通常173cmのダーツ台より40cm低い133cmのダーツ台をご用意しております。
5歳~12歳は子供の身体能力、運動能力が著しく発達する時期と言われ、体の動かし方、動作、技術を短時間で覚えることができる一生に一度だけの貴重な年代と言われています。
お子さんの新たな可能性を発見できるチャンスかもしれません。まずは気軽にダーツを体験してみませんか。